<植木屋>たいきちの日記

■■■<植木屋>たいきちの日記■■■


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見た目

20080915144322.jpg


壁が出現しました。
これにより、なんとなく中を覗きづらい雰囲気になっちゃいました(笑)
なんだかんだで、もう来週にはできちゃうのかぁ。。。
  1. 2008/09/17(水) 18:17:05|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機材のこと4

内装が着々と出来てきてます。
今遮音材を張ってるとこみたい。
鉄扉も入って見た目にもソレっぽくなってきた。
20080911192449.jpg


中を見せてもらうと、心配だった天井の高さも
一安心できるくらいの高さだった。
一番低い箇所でも2m以上あるので、まあ背の高い人が
頭を気にしなきゃいけないなんてこともなさそうだ。


現在、機材関係の見積もりの最終段階にきてる。
用意できる予算の上限は問答無用で迫り来る。。。
ブログも始めの頃の自分的導入プランなんか
素人考えもいいところで、現実は厳しかったょ。
それでもある程度は希望に沿ったものになりそう。

最後の最後での決定になるのは、やはり
モニタースピーカーだった。
sky system one と GENEREC 8040
新スタジオが試聴できる段階まで出来てから
デモ機搬入、試聴の後決定。

今後の拡張性を考えてバランスのパッチパネルは特注になった。
ケーブル関係も主要部分は特注だ。

パネル←→プラグ間接続ケーブル作成費 1式
とか。

しかし、これで今後機材が増減したりしても
DAWとアウトボード等の信号をフレキシブルに
パッチできる。
  1. 2008/09/11(木) 22:45:14|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機材のこと3

今回はスタジオの内装のことに加え、
このスタジオのシステムに必要な機材の相談で
お世話になる予定のG社のKさんも加わり
3者での打合せになった。

機材は大まかなところから、細かいところまで相談した。
今のNUENDOを核としたシステムはそのまま継続。

オーディオI/Oは変わらずFireFace800

キューシステムはPRESONUSのCENTRAL STATIONを使用。
スピーカー切り替えも兼ねてるんだけど、
そうするとどのモニターから音出しても、ここを通ることになる。
ってことはここでオーディオI/Oからの音が変化するはず。
音質的にどうなのか尋ねると、こだわるなら+30万だそうで...
価格帯で選ぶことにしました。やはり天井知らず...

モニタースピーカーはちょっと選択肢が増えた。
SkySystemOneの1点張りだったところにgenelecの8040も候補に。
というのも、やはり2.1システムって慣れるまで大変だよ?
とのアドバイスを受けました。
低域の見易さを求めての選択だったんだけど、
完成品を再生するのは普通のスピーカーだし
例えば2.1チャンネルでbassをミックスして、他のスピーカーでモニターした場合、
思ったより出てないとか起こりうる、と。
この2機種は周波数特性も、殆ど変わらないし
今までより随分大きな音が出せるから、低域の聞こえ方は変わる。
とのことで、スタジオが完成に近づいたら、両方聞き比べさせてくれる、と。
うぉお。ありがたい!

それに付随して、スピーカースタンド。
候補はACOUSTIC REVIVEのYSSシリーズか(高く無い方w)
MIDDLE ATLANTIC の、足が波打ってるアレ。
で、MIDDLE ATLANTIC になりそう。
あとあと、追求していく楽しみもあるでしょう。と言われました(笑)
そりゃそうだ(笑)

H.Aは全ての見積もり次第で決めることにした。
もちろん予算が許せば欲しい。
が、予算は限りあるもの!orz
  1. 2008/09/04(木) 17:29:18|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨がすごくて

ここ最近雨が酷い。
現場は屋根の下とはいえ、雨が強すぎるので
やっぱ中まで吹き付けてくるし
大丈夫なんだろうかと心配してしまう...


生コンがはいりました。
朝からミキサー車出現で圧倒されました。
20080830104724.jpg



予算と相談しながら細かい機材回りを考える。
どんな細かいものでも、上を見たらキリが無い...
ケーブル関係が読めないんだよなぁ
  1. 2008/08/31(日) 09:28:38|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじまった

朝、出勤する時は昨日の写真の通りだったけど、
帰宅時には
20080828173844.jpg
このように

写真の右奥が録音ブース
左がコントロールルームになるのねwww

明日やる予定だった作業も、今日既に終わってしまったとの事。
明日は職人さんは来ないらしい。
早い!

それにしても、雨がすごい。
大丈夫だろうか...
少し雨脚弱まったらちょっと見に行ってみようかな...
  1. 2008/08/28(木) 21:01:07|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

たいきち

Author:たいきち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

