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<植木屋>たいきちの日記

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今日は機材のこと。

スタジオ構築の際に、今の制作環境のハードウェア関係の強化を図る。

現在の収音は、マイクはSM57、C3000B、U87Aiがメインで、
そこからT.CエレクトロニックのKonnekt24Dに繋いでるんですが、
思いっきり変えます!

前にRMEのオーディオカードを使ってた時のがいい音だった気がする。
基盤を損傷させてしまって今のKonnekt24Dになったんだけど、
今回はRME Fireface800にします。in、out数の関係でこの機種が一番
実用的っぽい。あと、前に使ってたカードの音が良かったってのもある。
信頼できるメーカーだと思う。LynxのAuroraも候補だったんですが、
あんまり使ってる方の情報が無いので不安ってのと、かなりいい値段するってので
RMEになりました。Apogeeもwindowsにもっと歩み寄ってくれればまた考えるんじゃが...

モニターは今NF-01Aを使ってるんだけど、
特に低域、ベースとキックとかが凄いミックスし辛かった(特にベース)。
環境的な問題が大部分だとも思うんだけど(定位とかは凄い見えやすいし)
今回はBLUE SKY の SKY SYSTEM ONEを導入します。
これ、ラージの代わりで。
コントロールルームは10帖くらいだけど、ラージの性能を発揮できるくらいには
鳴りきらないだろうと判断したので。
SKY SYSTEM ONEは2.1チャンネルなので、低域をサブ・ウーハーに任せられるし。
詳しくはこれ見て。結構ためになる。面白い。
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/skysystem3_stereo.html


で、悩んでるのがマイクプリ。
主に録音するのが、chikaのヴォーカルとギターなんだけど、
ヴォーカル録音の為に1ch。
ギターは最低2ch欲しい。
で、
まずヴォーカルにはFocusriteのLIQUID CHANNELを導入予定。
割とこれは鉄板で考えてて、
もう一つ、ギター関係を録音するのに、
BrentAverillのClassic 1272を候補にしてる。
これが結構悩んでて、LIQUID CHANNELのNEVEの音が実機とほんとに差が無いなら
値段も差があんまり無いし、LIQUID CHANNELを2台導入した方がお得な気がする。
どっちもNEVE系だけど、LIQUID CHANNELは色々エミュレートしてるし。
リンクして使えるからステレオで録音できるし。
とりあえず主要なコンプも2ch分使えるアドバンテージは魅力。

悩む。
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  1. 2008/07/29(火) 21:27:33|
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