<植木屋>たいきちの日記

■■■<植木屋>たいきちの日記■■■


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は機材のこと。

スタジオ構築の際に、今の制作環境のハードウェア関係の強化を図る。

現在の収音は、マイクはSM57、C3000B、U87Aiがメインで、
そこからT.CエレクトロニックのKonnekt24Dに繋いでるんですが、
思いっきり変えます!

前にRMEのオーディオカードを使ってた時のがいい音だった気がする。
基盤を損傷させてしまって今のKonnekt24Dになったんだけど、
今回はRME Fireface800にします。in、out数の関係でこの機種が一番
実用的っぽい。あと、前に使ってたカードの音が良かったってのもある。
信頼できるメーカーだと思う。LynxのAuroraも候補だったんですが、
あんまり使ってる方の情報が無いので不安ってのと、かなりいい値段するってので
RMEになりました。Apogeeもwindowsにもっと歩み寄ってくれればまた考えるんじゃが...

モニターは今NF-01Aを使ってるんだけど、
特に低域、ベースとキックとかが凄いミックスし辛かった(特にベース)。
環境的な問題が大部分だとも思うんだけど(定位とかは凄い見えやすいし)
今回はBLUE SKY の SKY SYSTEM ONEを導入します。
これ、ラージの代わりで。
コントロールルームは10帖くらいだけど、ラージの性能を発揮できるくらいには
鳴りきらないだろうと判断したので。
SKY SYSTEM ONEは2.1チャンネルなので、低域をサブ・ウーハーに任せられるし。
詳しくはこれ見て。結構ためになる。面白い。
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/skysystem3_stereo.html


で、悩んでるのがマイクプリ。
主に録音するのが、chikaのヴォーカルとギターなんだけど、
ヴォーカル録音の為に1ch。
ギターは最低2ch欲しい。
で、
まずヴォーカルにはFocusriteのLIQUID CHANNELを導入予定。
割とこれは鉄板で考えてて、
もう一つ、ギター関係を録音するのに、
BrentAverillのClassic 1272を候補にしてる。
これが結構悩んでて、LIQUID CHANNELのNEVEの音が実機とほんとに差が無いなら
値段も差があんまり無いし、LIQUID CHANNELを2台導入した方がお得な気がする。
どっちもNEVE系だけど、LIQUID CHANNELは色々エミュレートしてるし。
リンクして使えるからステレオで録音できるし。
とりあえず主要なコンプも2ch分使えるアドバンテージは魅力。

悩む。
  1. 2008/07/29(火) 21:27:33|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その1

「せっかく一生住むんだからスタジオ作りたい!」

真っ先に考えたのはこれ(笑)

夢のような話だけど、一度は夢見る男の城!
現実的なラインは調べ始めた。


当初の両親や自分たちの考えは、一軒の家を縦に真っ二つに割って半分こ。
建坪は現在の実家とほぼ同じ。
だから3階建てなのかな~。なんて思っていた。
しかし、両親は2階建てを予定しているみたいだ。
2階建てじゃ足らないのでは??
  1. 2008/07/19(土) 09:53:18|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

序章

今は実家の隣にあるアパートで嫁と二人で暮らしている。
実家には、両親、祖父、弟が居る。
妹は留学中だが、そのうち帰ってくるだろう。

きっかけは区画整理だった。
道路が出来るらしい。
実家が道路建設でひっかかり、移動しなければならなくなった。
実家は割と古い家柄で農家。
若干土地もあるので、敷地内の移動になる予定だった。
そして、両親の意向で「どうせなら2世帯住宅に」と。
それからこの奮闘が始まった。

その場合、自分も人事ではないし、市から助成金がでるとはいえ、
今まで縁の無かった額の金銭の話も絡んでくる。
現段階では全くの無知もいいところ。
このとおり全く手探りのところから、マイホーム&自宅スタジオを建てるまでを記そうと思う。
マイペースに(笑)


  1. 2008/07/19(土) 09:49:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

たいきち

Author:たいきち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

